お知らせ

ただただ日常を綴っています(●´⌓`●)

最新記事

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017年05月31日(水)

梅酒の梅でジャム

梅ジャムこさえた1


材料
 ・梅・・・・・・・・・必要な分
 ・砂糖・・・・・・・・梅に対して3割~5割


<例>  梅・・・・・1kg
     砂糖・・・300g~500g
   


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 簡単 再利用 レシピ 手作り ジャム

22:51  |  ・料理した  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2017年05月23日(火)

すくすくと成長してる風

窓際菜園と言いつつ、外に出したりしまったりしてます はい。
しかしながら、基本窓際なので皆様太陽のほうに向いていて
なんてかわいいんでしょう(*゚∀゚*)

ルッコラなんか、皆揃っちゃってるから 間引きたくない!
このまま成長までもっていってみよう

ししとうバジルトマト小ネギルッコラ大葉5-23


ここにきて問題なのが小ネギ・・・。
なんか水害にでもあったようになぎ倒されている( ´_ゝ`)<私じゃないよ
風通しのいい所っていうから、その通りに住まわせているのだけれど
まだその風に耐うるほどの太さになっていないのか、この状態。
土よせて見守ろう。かまちょなネギだなぁまったく(´∀`*)

トマトも何気に問題あったんだ。
元気そうなんだけど、3つ咲いていたお花のうち2つが、根元からポキッて。

トマト育てるのに そこまで困った事ないから 何事かと。
今年はかまちょ苗が多い年なんだな(* ´_ゝ`)
過保護になろうじゃないか!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

16:11  |  ・日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017年05月12日(金)

小ネギ ルッコラ 大葉


小ネギ・・・おととい
ルッコラ・・ 昨晩
大葉・・・・・今朝

この順番に芽吹いたー!
大葉はまだまだ出てきたばかりで分かりにくいけど、確実に成長中。
そして小ネギの芽の出方がはんぱない、どれだけ種をまいたのか(´-`)
初めてだから発芽率気になったんだろうけど多い!

小ネギルッコラ大葉


収穫まで無事に育ってくれるといいな!ヽ(●´ω`●)ノ

ちょっと自分メモ・・・小ネギは発芽までは暗くしておく、
           ルッコラは水が苦手だけど土は湿らせた状態に・・・難
           大葉 土を常に湿らせておく 新聞紙等かぶせるのは、乾燥防止


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

15:33  |  ・日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017年05月10日(水)

今年も家庭菜園中


GW中に苗買ってまいりました!今年初めての企画!
外に出さずに窓際で家庭菜園してみよう!

おととし、バジルを青虫にむしゃむしゃされたからね( ´_ゝ`)
バジルをベランダから撤去し、たいぶ経った秋ごろの話
風の強い日にミイラ化した青虫発見。一体どこで寝泊りをしていたのか謎。

そして今年、
ししとう・バジル・ミニトマトの苗は70円~で売ってたものを鉢に植替えただけ。
小ネギ・ルッコラ・大葉は130円ぐらいの種から育てる事に。
バジルに至っては食品売り場で買うより 苗のほうが新鮮かつ多い!お得!!!


ししとうバジルトマトルッコラ小ねぎ大葉


どれが最初に発芽するかな~ヽ(●´ω`●)ノ

ちなみに、小ネギと大葉は 家主(夫)が植え始めた物で、
私の菜園ではありません。

仕事から帰ってくると霧吹きでプシュプシュしながら
芽が出るのを待ってるのが面白い。
おつまみの薬味に使うのがバレバレである(。-∀-)ニヒッ




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : バジル ルッコラ ししとう トマト 小ネギ 大葉

13:48  |  ・日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017年04月17日(月)

100均アレンジのリメイク


こちらのスリムな棚。
以前にこさえたトイレの棚をイメチェンしたものです。

100均リメイクをリメイク


今回 使用したのは
セリアの水生ニスと転写シール。水生ニスはむらが出ないように
ウェスで仕上げたけど、雑なのがまるわかり( ´_ゝ`)

セリアの水生ニスと転写シール






ちなみに、こうなる前は この棚でした。

100均で棚つくってみた




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : リメイク 100均 トイレアレンジ

23:08  |  ・リメイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
